千葉市稲毛区 ほっぺの子育てぶろぐ

千葉市稲毛区で子育て奮闘中です。 子育て中のママ友とのイベント企画や、授乳服のモーハウス サロンなどをやってます。

○モーハウスサロン稲毛


モーハウスhttp://www.mo-house.net/shop.html">
2人目卒乳間近にモーハウスの存在を知り、3人目出産と同時に商品を購入。
それまで授乳中だからとあきらめていた外出やイベントにも出かける勇気がりんりんと!!
こそこそしなくていい授乳ライフでどれだけ救われたことか・・・。

こんな私の経験でお役にたてればと思い、モーハウス サロン(モーサロン)を始めました。
モーハウスの商品を実際にお取り寄せしてご試着いただけますので、気軽にお問い合わせください。参加費無料
http://www.mo-house.jp/circle/list.html#inage

開催日はお問い合わせください

○サークル ほっぺ


やわらかい子どもの「ほっぺ」にふれあえる時期の親子の応援サークルです。
子どもと一緒に参加できるイベントを不定期で実施しています。

イベント報告
稲毛イオンホールにて「親子で楽しむクリスマス」
生涯学習センター学びフェスタに展示参加

○赤ちゃんカフェ ほっぺ



モーサロン開催時に、ランチやベビーマッサージを提供しています。

○子ども連れヨガサークル「ままパンダ」


肩こり、腰痛など育児期のママの体調管理、リフレッシュを目的に活動しています
生後2ヶ月から赤ちゃんと一緒に参加できます。
月に1回程度、JR稲毛駅周辺で活動しています。

○バルーンひねり隊 キュキュット♥


保育園・幼稚園でのパフォーマンス。イベント会場でのバルーン制作・会場の飾りつけなど行っております。ご依頼・お問い合わせお待ちしています!
★参加している団体やサークル紹介

○リトミックサークル
○千葉北おやこみるあそぶ会
・はっぴぃスペース・アクティブキッズ・あそびの会
○マミーエンジェル
○スマイルママ
○ちば・子育て応援しよう会
・子育て 個育て学習 ・大人も遊ぼう わははーず


子育て支援の団体やサークルです。参加希望の方はぜひお問い合わせください。

子育てエピソード

こどもと上野!

さて、土曜日、ラスコー展へ行ってきました

金曜日、あまりに春めいていたのでどこかへ行きたくなったのです
「ラスコーいこ!ラスコー!」と母のたっての頼みをみんな受け入れてくれて、長女も部活が休みだったので無理やり連れて行きました

今日から期末考査だったので、ほんとは勉強がしたかったらしいのですが

「勉強しなくていい!!ラスコーいこ!!」とブツブツ文句を言われましたが、母はわがまま聞く耳持たないよ~って感じです
IMG_1669













土曜日は寒かったのですが、暖かい日もあるので桜も少し開いていました
でも、ソメイヨシノではないのかな?

IMG_1668

















さて、やってきました!
国立化科学博物館!!

タロチャンの大好きなものばかり

ここへはしばらく通うことになりそうです

昨日までのラスコー展
いちおうHPはこちら
ラスコー展

IMG_1667













出口にある大きなクジラは、等身大!!
まさに、化け物の子の白鯨が街で暴れるシーンを思いだします

IMG_1666















上野に来たらやはりここへ行かなきゃ!!

西郷さんの銅像より、絶対にここ!!

IMG_1671

















ハヤシライスとビーフシチューとミックスサンドと季節のカフェ飯を注文しました!
あ、ここのお子様ランチはほんとに美味しそう!!

なんと、大人向けのパンダプレートも大きなお子様ランチのようでおいしそうでした

今度は国立博物館も行きたいな~

お勧めは、上野から日暮里へ抜けるお散歩!!
谷中銀座めがけて歩いて、日暮里の繊維街で手芸用品をみてプラプラがお勧めです。

東京芸大の旧校舎の横を抜けると風情ある建物や下町情緒でワクワクします。
春はもうすぐ!!

さあ、子どもといっしょに歩きましょう~


ちなみに、もう写真に写ってくれるのはジロチャンだけ・・・
長女もタロチャンも「いいよ~。写真きらーい」と最近とったものは後ろ姿のみ・・・


ママとお出かけしてくれるのも期間限定??
あきらめずまた誘いますよ~















今年の目標達成!!

もう明日から11月
そうです!今年もあと2か月で終わっちゃうんです

早い!!

忙しいを理由にできなかったことばかり
いつやるの、今でしょ!!って、ほんとに受験生だけに響くことばじゃないですよね。

さて、ずっと目標と言うか、夢でした

反抗期の娘とのランチとお一人様映画

お一人様の映画は3番目が幼稚園に入学した時からの夢でしたが、なんとなく実現できないまま2年が経ってしまいましたが、本日行けました

自分の気持ちしだいなんですよね。
ついつい理由をつけ、慌ただしく過ごしていて

話題作の「君の名は」面白かったです

そして、このまえの週末・・・

男子チーム(パパ、タロ、ジロ)で埼玉の自転車レースを観戦に行きました。
留守番の私は、部活で帰ってきた長女を誘って
二人でランチへ

いつも友達との約束を優先させる長女

食べたいところに連れて行くからと、食べ物でつると
ついてきました~
IMG_1420

















星野コーヒーのメレンゲ?たっぷりのドリアと
IMG_1421












フレンチトーストとレモンスカッシュで釣れました

私のスフレも半分食べて12歳の胃袋は気持ちいいぐらい食べてくれます
それでいて母に似ず細いから不思議
IMG_1422













あと今年も残り2か月
やり残したことをやりたいと思います


さて、11月17日のはっぴぃスペース
打ち合わせ中です

ママのための語りと紙芝居企画中

となみんきますよ~
詳細はのちほど・・・



ジロチャン

朝からずっと高いところで創作をつづけるジロチャン
とび職人のよう
落ちないでね~
IMG_1409












そして、一生懸命何かを付けています
何を付けた???
なんと
IMG_1410
















ハロウィンの飾り
さっきピアノの先生からもらったプレゼントについていた飾りをつけています
そういえば・・・
去年のクリスマスは・・・
朝から起きてパジャマのまま昼過ぎまでごそごそと何やら頑張っていて
IMG_0611
















(去年の12月23日の朝のできごとです)

IMG_0608

















できた
とクリスマスのチラシをたくさん壁に貼り付けて自分なりの飾りつけに大満足
姉と兄の反応が冷たく微妙でしたが

なぜか飾り付けが好きなジロチャン
集中しているときの顔が職人さんのよう

でも、このロープ誰がほどくんだろう???

区民まつり!

今日は雨の月曜日
なんとなく家事も気合が入らない

朝からまったりモードの母を横目に
何やら怪しい動きをするジロチャン
すると・・・
2階のロフトがこんなことになってました

IMG_1405













天井にロープがはりめぐらされ・・・
ハシゴにも素敵なロープワークがほどこされています
IMG_1407


















もくもくとお仕事をしているジロチャン
クモの巣つくったよと満悦の笑み

雨の日はこうしてお家で楽しくすごしています
でも、月曜日!
何でお家???幼稚園は???
と思いますよね

昨日は稲毛区民まつり
マーチング出演の代休でお休みなんです
IMG_1378












このたくさんの人たちの前でマーチング
IMG_1391












中央広場の真ん中で10時30分~演奏しました

昨日の演奏の写真はないので運動会の写真をご覧ください
記事はこちら→
IMG_1352
















たくさんの拍手をもらえた子どもたち
とっても大きな達成感と仲間意識が高まったようです
あの泣き虫のジロチャンが
じーーーんときました

姉兄もマーチングを経験し、自分の時はあーだった、こうだった話がつきませんが、達成感はものすごくあるようでいまだに嬉しそうに話します

稲毛区民まつり行きました?
会場はいろんなお店が出ているし、一日遊べるようになってます
IMG_1384












かわいいおまわりさんが体験でき、
IMG_1390
















タロチャンは鑑識さんの「鑑識体験」で指紋をとってもらいました

去年は隣の消防車に乗り、はしご車にも乗りました

でも、何度も乗ったのはこちら
IMG_1396






ミニSL
IMG_1400












大人も乗れて、なんと無料!
私は海洋少年団にロープワークを習い、来年のキャンプのためにいろいろ結び方を教わりました!

ボーイスカウト出店の竹馬や投てき遊びもとっても面白く、気が付けはもう夕方

出演して、遊んで、よく頑張りました

ということで
今日は二人でまったりマンデー








我が家の3連休

夏休みが終わったと思ったら、金曜日から秋休みが始まりました
シルバーウィークもあるし、なんだか夏から休みばかり・・・

3食作ってお出かけして、日常も財布も大変ですが
部活ばかりでもういっしょに出かける時間が無くなった中学生の長女のことを思うと、いっしょに遊べるのも期間限定

この秋休みはタロチャンのやりたいことをやる!に付き合いました
すると・・・
なんと・・・

3日連続で科学館へ行くことになりました
科学フェスタへ終日、連日通いました~

IMG_1359










自転車で発電してます
エネルギーの授業を受講中
先生が持っている蛍光灯

タロチャンの発電でつきました
PA083758




















なんだかいろいろ配線して、水素で電池を作って車を動かすらしいです

私も燃料電池の仕組み知らなくて、「はー」「へー」とうなずくばかり。
だって、電池は売ってあるものしか知らないし~
文系女子ですから

IMG_1364



























一番面白かった科学実験
タロ「爆発しねーかなー」
先生「爆発はしません」
なんてやりとりばかり
1人だけテンションが科学実験ではありませんでしたね
IMG_1362





























でも、親から離れてできることが増えていました
親ではさせてあげられない経験に感謝です
IMG_1360











そんなタロチャンのお供のジロチャンですが、もちろん実験は小学生でないと参加できません。
ステージで、千葉工大のロボットを操縦させてもらいました。
このロボットは福島第一原発の中に入ったものと同じ作りらしいです。
ジロチャンロボットの操縦感動してました

そして、また翌日も科学館へ・・・
飽きない?と聞いても飽きないらしいです。
そして最終日は
IMG_1365


















こままわしの対戦がありました

事前に自分で作ったこまで、パワー型にするか、長く回る軽量化にするかで対戦方法も変わるらしいです。
しかも逆回転だと・・・などいろいろと自分で考えながら試合を進めます。

タロチャンなんと
決勝戦までいきました

そして、負けました

でも、その顔には悔しさよりも頑張った喜びの表情がありました
よし!精一杯頑張った

3日間朝から夕方まで満喫した科学館
また来週も行くそうです


そして、今日は寒いけどやっと雨が上がりました
我が家も今日ぐらいは外に行くぞとなり、
こんなところへ~
IMG_1368












そうです、科学フェスタの後はスポーツフェスタへ

かなり無料イベントをくしした連休になってます
IMG_1369












オリンピック選手もOBにいる順大陸上部のお兄さんたち
そんなお兄さんたちの開催する「かけっこ教室」へ参加しました

足が遅いタロチャン
でも、苦手なものへ一生懸命チャレンジします

私にはない性格

2時間みっちり教えていただき、終わったら半べそ
泣くし、ぐずるし・・・

そりゃ頑張ったから

知らない子の中で一生懸命頑張りました

緊張もしたし、自分の限界と戦いました

やっぱりまだまだこんななんだ~とも感じ
まだまだいっしょに過ごせそうな幼さに安心したり・・・

でも、ごはん食べたらすぐに復活しました

PA100233













さて、これはなんでしょう
PA100230











正解は!
こちら~
PA100225













凧揚げです

会場で作って、陸上競技の広い芝生でおもいっきり凧揚げしました。

ジロチャンがまたうまい
凧で風をよみ、なんなく紐を最後まで伸ばすんです。

でも、動かないのはつまらなかったらしく
「ぼくは短くして走りたいんだ」と言ってわざと短くしてグランドを走り回ってました。

「本当に、楽しかった~」と二人とも言ってました
秋休みは明日まで
明日はたくさんでている宿題をやるそうです
宿題でてたの???って
今日初めて聞きました

今週末も科学館ですがつきあいたいと思います

それではみなさん
連休明けで気温差もあります
ゆっくり・のんびり・いいかげんで!
好い加減は自分の加減

それではどこかで

我が家のシルバーウィーク

さてさて、休みが続くとなかなかパソコンの前に座れず
シルバーウィークは子どもたちとたくさん遊びました~

と言っても、長女は部活の合宿で家にはいなくて・・・
タロとジロとパパで近場でキャンプ
IMG_1270












昭和の森で初めてのテント生活
テントの張り方が微妙でま、いっか~と中途半端な形になっちゃいました

ま、初めてですから~
こんなもんです!

しかもこの写真に写っているものは全てレンタル!
しかも、食材も準備してもらって手ぶらキャンプ

もちろん着替えは持っていきましたよ!

しかも近くにスーパーもあるし、買に行けばいいし
本当に開き直った初心者キャンプでした

でも、子ども連れてのお出かけって疲れませんか
洗濯はすごいし、準備と片づけでクタクタで~
帰ってくるとなんとなく日常がまわらずリフレッシュできてない感じありません???

無理をしない我が家流なんちゃってキャンプで満喫しました。

そして、キャンプの後は
3連休で科学館にタロちゃんの科学論文が展示されたのでみんな(長女は合宿)で見に行きました。
「ほら、高学年の論文も読んで来年の論文の参考にしなさい!」
というと・・・
・・・・・・・・
「人のまねしてもしかたねーだろ」
とタロに言われてしまいましたよま、一理あり・・・

そして、ひさびさに長女に会いに
長女は中高一貫校なので、中学生ですが高校生と活動をともにします。
なので、3月までランドセルを背負っていたのに
いきなり高校生といっしょに活動してるんです

時間割も高校といっしょだし、周りが高校生だとなんだか子どもが急成長したようで
私が子どもの成長についていけない感じなんです。

合宿先で食事のお当番
高校生はよく食べるので、ごはんがすごい!
IMG_1274












IMG_1275
















ボリューム満点のご飯に具だくさんスープが付き
その後の夜食はサンドイッチとクレープ
それでも足りないらしいです
こんなに作りがいがある食事って、作る方も楽しかったです

クレープの皮を100枚以上焼いて、1時間かかりました
全て皿がピカピカで、ガツガツ食べる高校男子のエネルギーに圧倒されました

いい経験でした
そして、キャンプを忘れたころに・・・
キャンプ場からついてきたであろう虫が・・・
天井を・・・
IMG_1277
















この写真では分からないかな?
しゃくとり虫が天井をゆっくりゆっくりはっていました

またキャンプ行きたいね~
今度はお姉ちゃんも連れて行きたいね~
でもテント狭くなるね・・・
とタロとジロが話していました

子育ては期間限定!

長女がいっしょに寝てくれる間に
もう一度家族でキャンプに行きたいと思います




我が家の夏休み

ひさびさ1か月ぶりの更新です
更新していない間もたくさんのご訪問ありがとうございます
9月からのご案内もしなくてはと思いながら・・・
パソコンになかなか向かい合えず
理由はやはり子どもたちが夏休みだと、なかなか
今年の夏も全力で子どもたちと遊びました
早くこいこい新学期&給食もう少しで学校も幼稚園も始まります

今日は台風自然の力ってすごいですよね
こんな日はのんびりが一番
私は今日はT国立大学で研修でしたが、台風のため午前で休講嵐の中帰ってきました。
待っていてくれた子どもたちと遊んで、今はみんな宿題タイムその隙にやっとパソコンが触れたというわけです

今年は誰も宿題が終わっておらずちょっと遊び過ぎを反省しております。
タロチャンは入学して以来、自由研究が千葉市で表彰されているのでちょっと自由研究がプレッシャー?いまだによく分からず・・・あと1週間でできるのか

さて、我が家の夏休みをちょっとご紹介です
IMG_1048













私は夏休み前にサンダルを完成させ、すでに満足の夏休み
なんとなく引越しも落ち着き、暮らしを丁寧にと思い花や植木を飾るようになりました
IMG_1058
















子どもたちと散歩で見つけたミントの花を階段に飾ったり(自己満足

IMG_1060












長女の部屋にもピンクの壁とカーテンに合わせて、照明を手作り!
私の夏休みの工作はこんな感じでした

そして、子ども3人連れて長崎へ行ってきました
出発の羽田にはトリックアートがたくさん
IMG_1151
































タロチャンの投げ技 一本!
IMG_1189


















異国情緒漂う長崎
IMG_1162


















大好きな中華街や東山手にまずは行きました
IMG_1175


















そして、グラバー邸は世界遺産に!
子どもたちに、「グラバー邸には見つけると幸せになるハートの石があるんだよ」と言ったらみんな下ばかりみて歩くんです
ちゃんと見つけましたよ!
IMG_1177


















幸せになれますように
そして、足しげく通ったのが熊本の恐竜博物館
IMG_1193
































恐竜大好きな二人に付き合って、気温38度の体温越えの日に何度も行きました
IMG_1198
































化石発掘体験にこの熱い中(何度も書きますが気温38度)参加
IMG_1205





























でも、好きなことってどんな環境(気温38度)でも夢中になれるんですね
ひたむきな二人をみているだけで嬉しくなりました

IMG_1217



















400年も続く伝統の精霊流し
地震の影響もありましたが、復興を祈願して行なわれました
緑豊かな故郷の人たちが、早く日常を取り戻せますように・・・


さて、千葉ではやはり地元で遊びます
IMG_1081












海水浴もできる稲毛の浜
ライフセーバーの人たちがいるので海水浴も安心です(いつもいるのかは不明)
IMG_1084












アサリや蟹も見つけられたらラッキー

疲れたら三陽フラワーミュージアム
IMG_1072












たしか9月何日か・・・(忘れちゃいました)までは入場無料
疲れたら花をめでる!!

IMG_1074












今月は多肉植物や海をテーマに装飾されています

今年もたくさんの星をみて、虫をとって、キャンプに行って、川に行って、山に行って・・・と子どもといろいろな経験ができました。

あ・・・たくさんの虫
カブトムシ4匹
ノコギリクワガタ20匹以上・・・
世話が大変で・・・夜はガザゴソと動くので慣れないうちは「そこにいるのは誰?」でした
しかも、ふたが空いて10匹ぐらい逃げ出すし
かくれんぼしているクワガタを見つけ出すのも一苦労

そんなこんなでいい夏でした!

明日は千葉市民会館でこども寄席
開演6時~
縁日は5時からです
アクティブキッズのみんな~千葉北のみんな~
元気に会いましょ~









初夏の子育てつれづれ・・

この時期の過ごし方は、長女が幼い時は季節のお花をみたりピクニックにでかけたりのんびり過ごしていましたが

タロチャンとジロチャンがメインになると・・・

この時期はもっぱら・・・

ザリガニや虫を探し回る感じです

昨日の収穫は

IMG_0990
















大きな魚とメダカ3匹、エビが6匹
エビは透明なので画像では見えにくいですが・・・

今日ジロチャンが得意げに幼稚園に持っていきました

子どもたちが通った幼稚園はとても季節を大事にしていて、子どもたちがその時期に持ってくるお花や虫も大歓迎

クラスのみんなで観察して、子どもに寄り添ってくれます。

私は、以前から童謡の「メリーさんの羊」が嫌いでした。
ヒツジを連れて来たメリーさんを見て、先生はカンカンに怒りますよね

どうして先生はみんなでヒツジを観察しなかったんだろう?
私が担任なら、きっとその日はヒツジや生き物の授業にするだろうに・・・と感じていました。

なので、この幼稚園の自然に寄り添うところと、子どもの行動を尊重してくれるところがとっても素敵だなといつも感じています。

さて、ちょっと前ですが・・・
今月の私の制作活動についてご報告・・・

今月のバルーンは公共機関で展示されました
IMG_0876
















IMG_0875
















子どもたちがたくさん来る施設だったので、子どもたち喜んでくれたようです
IMG_0874
















そして、習い始めてもうすぐ2年???
一向に成長してませんが、こちらも頑張ってます
革の手習い

IMG_0932
















子どもたちへ革のクッションを作っています。

やっと完成しました
IMG_0943
















デカすぎるリビングのソファに置くとこんな感じ・・・
IMG_0944
















で、来月から制作するものはサンダルです
先生のお手本のようにできますように・・・
IMG_0933












今日は雨・・・
どうせ洗濯も乾かないし・・・と洗濯も干さずにこうしてブログを更新しています

子育てはゆっくりのんびり好い加減・・・
今日は好い加減(自分の加減)がいいかげん(てきとう)モードです。



















木星観てきました!

我が家で年間を通して一番足を運ぶ科学館
お勧めは、夕方に行くと怖いくらいガラガラです

さて、その科学館で昨日は星空観測会がありました。
ポスターには「今が見ごろ」のキャッチフレーズ

なんと木星がマイナス2等星(通常一番明るい星が1等星)
そして、火星の軌道と地球の軌道が最も接近するのが5月31日

木星も火星ももっとも見ごろですよということで、行ってきました

雲一つない星空ですが、やはり千葉市のネオンが明るくて満点の星空ではありませんでした。
でも、ひときわ光っているのが木星と火星
そして昨日は満月

プラネタリウムで解説を聞いた後に屋上へ移動

3つの異なる望遠鏡で火星・木星・満月を観測しました。
木星の縞模様
真っ赤な火星
最高にきれいで大きな月を観られて本当によかったです。

月は肉眼でもきれいですよきれーなクレーターが見えます
クレーターなら天体望遠鏡でなくても、普通の双眼鏡でも見えると思います。

8時ごろ月のそばにある少しオレンジに見える星が火星で、その時に南の上にあるのが木星です。そして春の大三角形の反対側に北斗七星があります。

子どもの成長に合わせて、お楽しみください

3人の子育てもだんだんと変わってきました
産んで、授乳に追われ、健康管理に追われていた毎日から・・・

この数年は子どもたちの興味に合わせ習い事やお出かけの楽しい経験を積み重ねる日々・・・


子どもの成長に合わせ日常も変化しています。

でも、全て今につながっているんですよね。
あの何にもできなくて自分の思い通りに行かない日々も宝物です。

子育てはゆっくりのんびり好い加減
自分の加減でぼちぼちいきましょう~

今日がうまくいかなくても、そんな日もあるよって思います。

科学館の星空観測会は次回は8月
広報などに詳細が載ります!

おしゃべりひろば

今年から市の子育てサポーターに任命され、地元の公民館のおしゃべり広場の運営に携わるようになりました。仕事もしているので毎回の参加は難しいのですが、できる限り参加したいと思います。
今日は小中台公民館

いつもは30組程の親子ですが、今回は15組程でゆったりと交流できたようです。

今日は別の部屋でこもんずカフェも開催されており、こもんずカフェが終わると、臨床心理士の先生が11時からいっしょに和室で子どもたちやママたちと交流されました。

先月から新居への引越しもあり、パソコンの前に座れない状態&ネット環境が整っていなかったので5月のご案内をできなくてすみません

これからは自分の関わっている団体やこの活動を通して出会った人たちの企画やイベントもマメにご紹介し更新していきたいと思います。


でも、こうしている間に・・・

あそびの会芋苗植えも終わり、アクティブキッズも新メンバーでスタートしています
そうそう、水曜日はスマイルママ開催されました!
サークル梅さんからの差し入れはフルーツ寒天とサラダ
サラダは塩分控えめできゅうりまで火を通してありました。
子どもにも食べられる気遣い本当にいつもありがとうございます

そしてはっぴぃスペースは本日10時から受付スタート
お仕事復帰の方がいるので、以前のようなキャンセル待ちで大変という状態ではありません。

サークルの内容は以前の報告記事を読んでください
どこでも暖かさはかわりません

さて、今日は以前おこった我が家での小さな奇跡
覚えていますか?
IMG_0070
















お皿を洗っているとミッキーが現れました
子どもたちが気がついて、「ママ!ミッキー」と台所で絶叫されましたが、
今回は・・・
ざるうどんを食べているとタロチャンが「と!」と叫ぶのです
なんのこっちゃと思って聞き流していると
なんとほんとに「と」があるのです
IMG_0930
















タロチャンのめんつゆの中でおこった奇跡にまた家族一同感動
家族全員大爆笑でした

小さな奇跡に感謝です

子育てはゆっくり・のんびり・いいかげん(好い加減)!ママが笑顔で過ごすと子どもも笑顔になります。無理をせずに自分の加減でまた明日を楽しみましょう




モーハウスサロン
モーハウスサロンを利用すると・・・

①商品の試着ができる

モーハウスの商品を実際にお取り寄せ※してご試着いただくことが可能です。
また、モーハウスブラの全サイズサンプルを常時ご用意していますのでサイズでお悩みの方はご利用下さい。
(※在庫数によっては取り寄せできない場合もございます)

②授乳服アドバイザーに相談できる

サロンの主催者はモーハウスの商品を使用した経験のあるアドバイザーです。
わからないことがありましたらご相談下さい。

③コミュニティの場として利用できる

同じ子育てをするママ同士が集まってお友達作りや情報交換・育児の悩みなどをお互いに語り合えるコミュニティの場としても利用いただけます

④ポイントカードがダブルポイントになる

現在(青山・西武・モーハウスサークル)では、ポイントシール※を2000円につき1シールをプレゼントしていますが、
モーハウスサロンでは1000円につき1シールをプレゼントします!
(※ポイントシールはポイントに変えることはできません。シールが貯まったらクーポンとして、サロン・サークル・青山ショップでご利用いただけます)
livedoor プロフィール
お問い合わせ
  • ライブドアブログ