昨日は父の日

最近、食料品売り場にしか行かないので、世の中の父の日はすっかり忘れていました

でも、プレゼント
買いました

これ

IMG_2090

















dyson V8


夫の反応は
え・・・

これってぼくへのプレゼント???

「頑張って家の中ピカピカにしてね
って言ってわたしました

「いや、自分が欲しかったんだよね」
とすぐにバレてしまいましたが


でも、すごいんです

子どもたちがとりあいして掃除機をかけるんです

目に見えてゴミがとれるので、
まさしく
芋ほりのような?(腹いっぱいにはなりませんが)
カブトムシを探すような?(そんなワクワク感?)
収穫するプログラムに参加した感じです

ものすごい達成感が味わえる

dysonぜったいに透明の本体にしたのが正解
(いや吸引力が売りだった?)

でもあらためて、子どもって自分のやったことが形に見えるとこんなにやる気を出すんだな~っと実感しました。
あとは「ありがとう」って魔法のことば


大好きな臨床心理士の先生が言っていました

子どもを褒める?なんて上目線!!
「ありがとう」って言葉をかける方が子どもの心がみたされるよ

なので子どもたちが寝るときに
今日も元気でいてくれてありがとう

と(他に褒めることがないので)ありがとうのシャワーをかけてあげます


でも、今日は家の中ピカピカにしてくれてありがとうでした


長女が「階段すべりそう」って言うくらいピカピカになりました


それではみなさまおやすみなさい
明日も子どもと素敵な一日をお過ごしください