寒いですね
先日の雪にはビックリでしたが、子どもたちは「雪がっせしよう」と目がキラキラでした

あの日はアクティブキッズでしたが、幼稚園も自由登園になりスタッフがそろわないことと、帰りまで降り続ける雪の中ベビーカーでの外出は危険と判断し中止になりました

私がクリスマスムーブメントを考えていましたが、それはまた別の機会に・・・

さて、12月の講座の受付がもう開始されているのでご案内しますね!
IMG_1464












こちらは美浜区の広報
おもしろそうなのが12/9日の
「ママのセルフコントロール術~ゆとりを持った育児をするために」
こちらは15名先着で託児がありますね!

IMG_1465












こちらは稲毛区の広報
私も過去3回受講した
「4~6歳児のこころとからだ」

臨床心理士さんがこころの面から、保健師さんが体の面からのお話をされます。
幼稚園へ通い性差が分かってからの接し方。
幼稚園のママ友など子どもをまきこんだ環境についてなど、3回受講してやっと理解できた気がします。

IMG_1466













こちらは花見川区の広報
こちらは同じようなテーマで、「臨床心理士講演会」となっており、託児もあります。

IMG_1467












こちらは中央区
「親子の食育教室」があります!
うちは普段から子どもたちがよく台所に入ります。
長女とはパティシエ講座をいっしょに受講したこともあり、料理大好き!
みんなと料理するとまた違っていいです!

IMG_1468













雨でも公園へいくタロとジロ
IMG_1469

















黄色いじゅうたんがきれいでした~
学びの秋!!
今日は私も大学院の時にお世話になった教授のセミナーに出席してきました
後半はほとんど寝てましたが

ジロチャン連れてセミナー出席
早朝から遅くまでジロチャンおりこうにしてました。

ジロチャンは大学の講義にも連れて行ったことがあります
もう12年も子連れでうろうろしているので、周りが受け入れてくれているようで

学べる環境に感謝です