千葉大の学際に行ってきました
これまでたくさんの学際に行ったことがありますが、こんなに子どもの多い学際はない!!というくらいちびっこで大学があふれていました

IMG_1437
















朝の冷たい雨がウソのよう
今日からタロチャンは、千葉北おやこみるあそぶ会の高学年キャンプ(3年生以上!親の付き添いなし!)に参加しているので、おともはジロチャンだけ。
今日はジロチャンに、パパもママもとことん付き合いますよ~
中学生の長女はまた友達と遊びに行ってしまいました)

IMG_1438












学生たちが作ったゲームに挑戦するジロチャン
マウスの操作にてこずりましたが、お姉さんの話をよく聞いて頑張ってました
IMG_1439












パパのリクエストで書道と模型同好会へ
ジロチャンはこの大和の模型からなかなか離れず・・・
「これ買えないよね」とつぶやいてました
じゃあ、大和といっしょに記念写真撮ろう!と言った一枚です
そして人形劇サークルの公演へ
IMG_1441











お見送りでお気に入りの人形といっしょに

IMG_1442











40分の公演でしたが、あっという間に終わりました。
若いお兄さんお姉さんの人形劇はパワーがありました!
IMG_1444

















工作にも1時間取り組みました
しっかりと自分でやれてる姿が見られてよかったです
そして!!
ジロチャンが一番テンション上がったのは!!理学部祭!!
IMG_1446











生物学科の人たちの水族館と体験教室
ジロチャンもう水槽から離れない
IMG_1447













標本から離れない
骨の骨格標本も熱心に質問してました。
ジロチャンは今、クワガタ、幼虫、アリ蟹を飼っています。
ちょっと前まではゾウリムシとカブトムシもいました。

そんなジロチャンにとってこの教室は宝箱
ぼくもこんな勉強したいって5歳児が言ってました

IMG_1448












そして、海の生物に触れるコーナーがありました。
ヒトデやでっかいヤドカリ、ナマコやウニ、アワビをみた私は思わず美味しそう!って言っちゃいました

そんなこんなで、次!急がなきゃ!終わっちゃうよ~とパパのリクエストで工学部祭へ移動
IMG_1449

















パパの希望のロボコンを操縦して、
IMG_1450












学生の作った車に乗って、今日の予定は終了!
希望したところは全てまわれました。
IMG_1451












学びの森では素敵なモニュメントがありました

ん?そうめん???ライトアップ???
と近寄ると・・・
風がブワーッとふいて
IMG_1452

















ものすごい揺らめきの心地よい光と風といくつも重なる線がとてもやわらかく素敵でした
こんな素敵な光初めて見ました。

おそらく、あの人が作ったなと思いながら帰りました。

屋台では焼き鳥、焼うどん、とっぽぎ(ジロチャンおかわり)、餃子(ジロチャンおかわり)フランクフルト、ホットドッグ、わらびもち、パンケーキを食べました

明日までです
お勧めのイベントでした