さて、うちのタロチャンジロチャンともに卵と乳アレルギーです
以前書いたアレルギーの記事はこちら
アレルギーっ子との外食
数年前の記事なので、現在の確認はとれていません
夏休みの子育て

ジロチャンはまだ卵と乳を除去中ですがクッキーのような焼き菓子は大丈夫になりました。
少量のバターや脱脂粉乳、お好み焼き3枚に対し卵1ぐらい。
1%の卵麺は大丈夫です。
春には学校の給食で牛乳ごくごく飲めるのかな~

いつよくなるのか心配だし、それで傷ついたりしないかななどこれまでも悩むことはありました。
でも、そんなに悲しくなったりはしませんでした。

話を聞いてくれる仲間がいたので
気を遣って対応してくれる環境があったので
幼稚園もサークルも公園で遊ぶママたちもとっても協力的でした。

卵と乳がなくたって!
食べられるものの方が多いんだぞ!!

ポジティブスイッチ ON

そんな悩めるママたちにサポート団体があります

千葉アレルギーネットワーク

アレルギー大学でアレルギーの最新情報が学べます。
そして、小さい子ども連れで参加できるイベントが開催されます

今日スマイルママで配ったチラシです

IMAG1360














今週の金曜日のイベントです!
詳しくはこちらで
食物アレルギーっ子のママ集まれ~

キッズスペースがあります!
気軽に先輩ママの話が聞け、石井食品の試食もできます。

話しましょう!
先輩ママの話を聞くとイメージが持てます。
幼稚園の対応も様々。
周りにどんなふうに伝えたらいいのか
どんなトラブルが予想されるかなどなど・・・

きっといっしょの悩みを持つママならいい出会いにつながると思います。

ほんとーーーーにこのイベント私も行きたいんですが
仕事なんです
秋は子どもたちの行事も多く、
(なんたって幼稚園・小学校・中学校すべての行事が控えてますから)はっぴぃスペースもアクティブキッズもなかなか入れず
仕事と子どもの予定で毎日が終わってます

あ!でも明日はアクティブキッズ行きますよ~
そしてしばらくドロンです(古い?