夏休みが終わったと思ったら、金曜日から秋休みが始まりました
シルバーウィークもあるし、なんだか夏から休みばかり・・・

3食作ってお出かけして、日常も財布も大変ですが
部活ばかりでもういっしょに出かける時間が無くなった中学生の長女のことを思うと、いっしょに遊べるのも期間限定

この秋休みはタロチャンのやりたいことをやる!に付き合いました
すると・・・
なんと・・・

3日連続で科学館へ行くことになりました
科学フェスタへ終日、連日通いました~

IMG_1359










自転車で発電してます
エネルギーの授業を受講中
先生が持っている蛍光灯

タロチャンの発電でつきました
PA083758




















なんだかいろいろ配線して、水素で電池を作って車を動かすらしいです

私も燃料電池の仕組み知らなくて、「はー」「へー」とうなずくばかり。
だって、電池は売ってあるものしか知らないし~
文系女子ですから

IMG_1364



























一番面白かった科学実験
タロ「爆発しねーかなー」
先生「爆発はしません」
なんてやりとりばかり
1人だけテンションが科学実験ではありませんでしたね
IMG_1362





























でも、親から離れてできることが増えていました
親ではさせてあげられない経験に感謝です
IMG_1360











そんなタロチャンのお供のジロチャンですが、もちろん実験は小学生でないと参加できません。
ステージで、千葉工大のロボットを操縦させてもらいました。
このロボットは福島第一原発の中に入ったものと同じ作りらしいです。
ジロチャンロボットの操縦感動してました

そして、また翌日も科学館へ・・・
飽きない?と聞いても飽きないらしいです。
そして最終日は
IMG_1365


















こままわしの対戦がありました

事前に自分で作ったこまで、パワー型にするか、長く回る軽量化にするかで対戦方法も変わるらしいです。
しかも逆回転だと・・・などいろいろと自分で考えながら試合を進めます。

タロチャンなんと
決勝戦までいきました

そして、負けました

でも、その顔には悔しさよりも頑張った喜びの表情がありました
よし!精一杯頑張った

3日間朝から夕方まで満喫した科学館
また来週も行くそうです


そして、今日は寒いけどやっと雨が上がりました
我が家も今日ぐらいは外に行くぞとなり、
こんなところへ~
IMG_1368












そうです、科学フェスタの後はスポーツフェスタへ

かなり無料イベントをくしした連休になってます
IMG_1369












オリンピック選手もOBにいる順大陸上部のお兄さんたち
そんなお兄さんたちの開催する「かけっこ教室」へ参加しました

足が遅いタロチャン
でも、苦手なものへ一生懸命チャレンジします

私にはない性格

2時間みっちり教えていただき、終わったら半べそ
泣くし、ぐずるし・・・

そりゃ頑張ったから

知らない子の中で一生懸命頑張りました

緊張もしたし、自分の限界と戦いました

やっぱりまだまだこんななんだ~とも感じ
まだまだいっしょに過ごせそうな幼さに安心したり・・・

でも、ごはん食べたらすぐに復活しました

PA100233













さて、これはなんでしょう
PA100230











正解は!
こちら~
PA100225













凧揚げです

会場で作って、陸上競技の広い芝生でおもいっきり凧揚げしました。

ジロチャンがまたうまい
凧で風をよみ、なんなく紐を最後まで伸ばすんです。

でも、動かないのはつまらなかったらしく
「ぼくは短くして走りたいんだ」と言ってわざと短くしてグランドを走り回ってました。

「本当に、楽しかった~」と二人とも言ってました
秋休みは明日まで
明日はたくさんでている宿題をやるそうです
宿題でてたの???って
今日初めて聞きました

今週末も科学館ですがつきあいたいと思います

それではみなさん
連休明けで気温差もあります
ゆっくり・のんびり・いいかげんで!
好い加減は自分の加減

それではどこかで