3人がお世話になった幼稚園もジロチャンが年長なので、今年で最後
子どもたちは3年しか通いませんが、私は9年通い続けてます

その幼稚園の運動会で、バルーンの装飾をお願いされました
バルーンサークルきゅきゅっとひさびさの出動です
IMG_1323












お花畑でピンクに染まったはらぺこあおむしの退場門

そして入場門は・・・

IMG_1328












こちら側にはプルート、ミッキー、ミニー、ニモ、ドリー、ぷーさん

IMG_1332













こちらはオラフ、スティッチ、デイルとティガー

子どもたちが集まると喜んでくれました
帰りには記念撮影してる家族もいたりやっぱりやってよかったー

幼稚園では2月に公演依頼もいただいてます
また秋からはバルーンサークルきゅきゅっと忙しくなりそうです

11月23日 小中台交流館 
子どもフェスタにてバルーンワークショップ開催予定

12月11日 イオンホールにて
クリスマスイベントにて公演予定

2月
幼稚園にて公演

秋からはイベント依頼がたくさんですが、
それではどこかで!
バルーンの楽しさとワクワクに出会えますように


昨日の運動会本当に感動でした!
これまで保護者がやっていた係りの仕事を今年は年長さんがやりました
年少さんを引率したり、かけっこのゴールのテープを持ったりと自分の出番ではない裏方の仕事を経験して一生懸命誰かのために頑張っていました。

ほんとにいい幼稚園時代が過ごせたな~と
最後の幼稚園の運動会にジーーーンとしちゃいました。
IMG_1340












年長さんは組み立て体操とマチーングが見せ場ですが、
こんなに素敵に生き生きと自分のポジションで活躍する姿に毎回感動します。

「みんなで一つのことを作り上げる」
これって、年長さんが言ったセリフなんです。

先生が「なんでマーチングするの?」と聞いた時に子どもたちから帰ってきた答えらしいです。

中学生の長女もその時の「できた!!」という感動と達成感を今でも覚えているそうです。

自分のパートを責任を持って、全体を意識する。
マチーングによって得られる達成感や自律心ってホントにすごいんです。
我が子で実感!

ちなみに・・・
マーチングを練習する期間は9月の1か月ほど。
それまではパートに分かれて少しだけ練習はありますが、幼稚園では毎日おもいっきり遊ぶのがメインです。


幼稚園児が信じられないぐらいピシッと演技するので、マーチングだけ見た方はどんだけ訓練?してるの?厳しいの?などの質問頂きますが、子どもの意欲を育ててからの取り組みです。

「みんなで」の意識が育つ年長からの取り組みで、練習らしい練習は9月の1カ月ほどです。
でも、子どもの集中力と意欲と目的意識でこんなに素晴らしい演技になるんです。

すみれマーチングは10月16日の区民祭りでも観られます
穴川中央公園での演奏です
ぜひ!見てください~