さてさて、休みが続くとなかなかパソコンの前に座れず
シルバーウィークは子どもたちとたくさん遊びました~

と言っても、長女は部活の合宿で家にはいなくて・・・
タロとジロとパパで近場でキャンプ
IMG_1270












昭和の森で初めてのテント生活
テントの張り方が微妙でま、いっか~と中途半端な形になっちゃいました

ま、初めてですから~
こんなもんです!

しかもこの写真に写っているものは全てレンタル!
しかも、食材も準備してもらって手ぶらキャンプ

もちろん着替えは持っていきましたよ!

しかも近くにスーパーもあるし、買に行けばいいし
本当に開き直った初心者キャンプでした

でも、子ども連れてのお出かけって疲れませんか
洗濯はすごいし、準備と片づけでクタクタで~
帰ってくるとなんとなく日常がまわらずリフレッシュできてない感じありません???

無理をしない我が家流なんちゃってキャンプで満喫しました。

そして、キャンプの後は
3連休で科学館にタロちゃんの科学論文が展示されたのでみんな(長女は合宿)で見に行きました。
「ほら、高学年の論文も読んで来年の論文の参考にしなさい!」
というと・・・
・・・・・・・・
「人のまねしてもしかたねーだろ」
とタロに言われてしまいましたよま、一理あり・・・

そして、ひさびさに長女に会いに
長女は中高一貫校なので、中学生ですが高校生と活動をともにします。
なので、3月までランドセルを背負っていたのに
いきなり高校生といっしょに活動してるんです

時間割も高校といっしょだし、周りが高校生だとなんだか子どもが急成長したようで
私が子どもの成長についていけない感じなんです。

合宿先で食事のお当番
高校生はよく食べるので、ごはんがすごい!
IMG_1274












IMG_1275
















ボリューム満点のご飯に具だくさんスープが付き
その後の夜食はサンドイッチとクレープ
それでも足りないらしいです
こんなに作りがいがある食事って、作る方も楽しかったです

クレープの皮を100枚以上焼いて、1時間かかりました
全て皿がピカピカで、ガツガツ食べる高校男子のエネルギーに圧倒されました

いい経験でした
そして、キャンプを忘れたころに・・・
キャンプ場からついてきたであろう虫が・・・
天井を・・・
IMG_1277
















この写真では分からないかな?
しゃくとり虫が天井をゆっくりゆっくりはっていました

またキャンプ行きたいね~
今度はお姉ちゃんも連れて行きたいね~
でもテント狭くなるね・・・
とタロとジロが話していました

子育ては期間限定!

長女がいっしょに寝てくれる間に
もう一度家族でキャンプに行きたいと思います