今日は幼稚園のお友達と、夏休みの思い出をと言うことで、親子クッキングを開催

幼稚園のお友達と集まって、ベジタブル★キッズを稲毛公民館で開催してもらいました
手遊び担当はリトミックのゆき先生
絵本の読み聞かせはよーこ先生
そしてお料理担当は、ベジタブルソムリエや薬膳料理の資格などをお持ちのとしこ先生の3人が主催するサークルはこちら ベジタブル★キッズ

幸町の公民館で開催されているベジタブルキッズですが、幼稚園に子どもたちが行っている間にママ向けの料理教室をサークルぽっぺで開催してもらっています。

そして、夏休みや春休みには子どもといっしょに季節の野菜を使って食育活動をしていただいてます

9月1日のはっぴぃスペースではこの3人の先生たちに来ていただいて、離乳食講座を開催しますよ
まだ、千葉北のブログ書いてませんが受付は29日10時よりスタートまたご案内します

さて、楽しい幼稚園のお友達との親子料理教室の様子は・・・
IMG_1222










タロチャンがフライパンで肉みそを煮詰めています
IMG_1223












ブドウ大福とトマト大福を作っていますがトラブル発生
手にくっついてなかなかうまく包めなくて

横からつまみ食いする子どもたちを払いのけながらの作業となりました
IMG_1224












出来上がった大福を早く食べたがる子どもたち
かわいすぎる

IMG_1227











夏課外を終えた長女も参加して、おいしいお昼を食べました

タロチャンは野菜が苦手ですが、全て食べました
ジロチャンは梨が苦手ですが、ライスパスタに添えられた梨を食べることができ、「ママ梨おいしい!」と食わず嫌いを克服
さつまいものスパイシーなスープは一気飲みでした

やはり、みんなで作って食べるって気持ちも変わるんでしょうね
みなさんありがとうございました
また子どもたちと楽しい経験ができました