先日のブログに子どもと遊んだ内容を書いたところ「どこですか?」と問い合わせがあったので、子どもとよく遊びに行く場所をご紹介します

子どもは天性の科学者で、哲学者です
いつも目の前のことに目を輝かせています

小さいころからたくさんの自然体験や楽しい経験を積み重ねたいですね

特別なことをしなくていいんです

風、太陽、星、草、木、虫・・・自分以外の生命に触れるだけでいいと思うんです

そこで、近場でよく行く場所は・・・
IMG_0570












稲毛公園の松林
一年中お勧めです
今は緑の草原ですが、秋には落ち葉で草スキー
雪が降れば子ども用のゲレンデのようです
ギャラリー稲毛で鯉をみたり神社でお参りしたりと近くで自然を満喫できます

IMG_0958












ニューヨークのセントラルパークのような幕張の公園

アウトレットのお隣です。
ママは買い物して後ほど合流~

IMG_0949
















ロケット公園や海浜公園にあるものより小さくて、ジロチャンでも上まで登れます

IMG_0952













他の公園では見ない遊具もあり、ターザンロープもあります
タロチャン、ジロチャン怖がりでターザンロープやれなくて、写真はありません

そして海浜公園
IMG_0989












先日はお花をみたかったので花の美術館のお庭から芝生を通り、飛行機記念館までで遊びましたが、その前は海側で遊びました。

BBQもできるし(予約した方がいいです!)、砂浜で遊びました
IMG_0929












幼稚園の遠足で行った動物公園では、動物はそこそこで噴水で遊びました。

動物園の隣のプレーパーク子どもの森も大好きです。
動物園の駐車場側からも入れます。
小さな森の中で自由に遊べます。
(動物園とは違う施設です)

後は、羽田空港の屋上

IMG_0801












飛行機はじゃんじゃん飛ぶし!降りるし飛行機好きにはたまらない!
中央エレベーターでしか上がれません

私は羽田の地下のDEAN&DELUCAでお惣菜買って、ここで食べたりします
ラザニアがおいしいです!(ラザニアは店内で食べた方がお勧めかな)

子どもといると、自分の子どものころの懐かしい思いがよみがえってきます
この時期はよくレンゲ畑でネックレス作ってました。

カエルを消しゴムで釣ったり、ザリガニは田んぼの畦をのぞくとたくさんいたし・・・
蝶もいろいろな種類が飛んでいたし・・・
 
今は探さないと出会えない

子どもたちにとっても、親にとっても環境がかわっています。
今を楽しみましょう~

それではまた
どこかで・・・