我が家で年間を通して一番足を運ぶ科学館
お勧めは、夕方に行くと怖いくらいガラガラです

さて、その科学館で昨日は星空観測会がありました。
ポスターには「今が見ごろ」のキャッチフレーズ

なんと木星がマイナス2等星(通常一番明るい星が1等星)
そして、火星の軌道と地球の軌道が最も接近するのが5月31日

木星も火星ももっとも見ごろですよということで、行ってきました

雲一つない星空ですが、やはり千葉市のネオンが明るくて満点の星空ではありませんでした。
でも、ひときわ光っているのが木星と火星
そして昨日は満月

プラネタリウムで解説を聞いた後に屋上へ移動

3つの異なる望遠鏡で火星・木星・満月を観測しました。
木星の縞模様
真っ赤な火星
最高にきれいで大きな月を観られて本当によかったです。

月は肉眼でもきれいですよきれーなクレーターが見えます
クレーターなら天体望遠鏡でなくても、普通の双眼鏡でも見えると思います。

8時ごろ月のそばにある少しオレンジに見える星が火星で、その時に南の上にあるのが木星です。そして春の大三角形の反対側に北斗七星があります。

子どもの成長に合わせて、お楽しみください

3人の子育てもだんだんと変わってきました
産んで、授乳に追われ、健康管理に追われていた毎日から・・・

この数年は子どもたちの興味に合わせ習い事やお出かけの楽しい経験を積み重ねる日々・・・


子どもの成長に合わせ日常も変化しています。

でも、全て今につながっているんですよね。
あの何にもできなくて自分の思い通りに行かない日々も宝物です。

子育てはゆっくりのんびり好い加減
自分の加減でぼちぼちいきましょう~

今日がうまくいかなくても、そんな日もあるよって思います。

科学館の星空観測会は次回は8月
広報などに詳細が載ります!