今年で9年目の親子で楽しむクリスマス
2015年の報告です。
12日のワークショップ
千葉大学の加藤ゼミのダンボールを使った子どもたちの創作活動
PC123271














朝刊の折り込みに入ったチラシをみてかけつけてくれた人たちもいました。
子どもたちの記憶に残るワークショップとなりました
PC123286














自分たちの思いをグループへ伝えそれを全員が共有し形にする。
子どもたちの創造力の素晴らしさに感動しました


バルーンアートワークショップ
PC123289












13日のショーの準備をしながら子どもたちへバルーンを教えました

あんそれいゆによるリース作り
PC123294












東京情報大学によるIT大学もたくさんの子どもたちが参加しました。子どもたちが自分で名刺を作って名刺交換している面白い光景が見られましたよ
そして地域の子育て情報コーナー
PC123287

















12日はこのように地域で活動するサークルや団体がワークショップを開きました。

13日はパフォーマンス
人形劇 クッキーズ
山内さんソプラノコンサート
くれどそる&ゆきリトミックサークル

子どもたちのサンタ帽子がかわいかったです
会場との手遊びも盛り上がりました。

そして午後の部は千葉大学ジャグリングサークル POSSAM
スタートをかざって盛り上げてくれました。

バルーンサークルきゅきゅっと
image1













会場をかけぬけたバルーンに子どもたちは大喜び
image2
















会場で組み立てた大型はらぺこあおむしのチューチュートレイン
いかがでしたか?
バルーンのプレゼントはプログラム終了後に行いました

IMG_0538










科学ショー
IMG_0543











大きなシャボン玉の中に子どもたちが入ります
IMG_0540










大きなシャボン玉に子どもたちは興奮しました

絵本ライブ
IMG_0546












ギターと絵本ロックな絵本でしたね

IMG_0563
















そしてフィナーレは全員で雪をふらそう

マミ先生の司会で参加者全員で雪を降らせます
これは感動
子どもたちみんな歓声を上げていました

実行委員で大変なこともありますが、我が子と楽しめるこのイベントが大好きです。
また10年目も頑張りたいと思います

みなさまとびっきりのクリスマスをお過ごしください
子育てはゆっくり・のんびり・いいかげん(自分の加減で・・・)

ちなみに・・・
うちのジロチャン次の日から体調不良でダウンしました
親子で完全燃焼です


たくさんの方が運営に関わっていただきました
厚く御礼申しあげます
一年に一度、このクリスマス会で地域で活動している団体がつながることができ本当に嬉しいです
ご協力ありがとうございました