昨日はきぼーるで木育キャラバンのスタッフやってきました
タロチャン・ジロチャンを連れて打ち合わせで会場入りすると~
「あら、あなたも?」「あら?久しぶり~」と知り合いばかり
子育て支援に関わる人たちがスタッフとして声をかけられていたので、各区で活動している人たちが一斉にスタッフとして集まった結果になりました
スタッフとして久しぶりにつながれて楽しかったです。
会場はどんな様子だったかというと・・・
IMG_0375












IMG_0381










5日だけで1000人ほどが遊びに来てくれました
きぼーるのアリーナ会場は常に満員
朝10時スタートの時には長蛇の列でした。
工房で行なうワークショップも開始数分で午前の部は満員

IMG_0384











IMG_0377












みたことのない木のブロック!
よく「これはどうやって遊ぶんですか?」と大人の人に聞かれましたが、子どもはそんなことを考えずに自由な発想で遊びます決まってない方法で遊ぶのがいいところではないでしょうか?

私がスタッフとして担当したのが「お話会スタッフ」
本当はバルーンで協力したかったのですが、夏休みは研修ばかりでバルーンに触る暇がなく自信なし・・・
なので、お友達のプロの紙芝居師「となみん」のおつきとして?いちファンとして一番近くで紙芝居楽しませてもらいました
IMG_0380











となみんの紙芝居
今回はママ向けではなく(以前ママのための紙芝居をはっぴぃでも企画しました)
子ども向け

拍子木の音がピーンと会場中に響き渡ると、自然とみんな寄ってきます。
木の音やはりいいですね

さて、打ち合わせから連れて行ったタロチャン・ジロチャンどうしていたかと言うと・・・
IMG_0379














IMG_0378














全く母を気にせず、会場中のオモチャを満喫
途中、兄弟げんかもしていましたが、まあ、いい子にしていたと思います?

どこの子が泣いているかと思ったらうちの子だったり
相変わらずまだまだ気配り目配り必要ですが、周りに甘えながらやっています。

IMG_0382












タロチャンジロチャンがはまりすぎたオモチャ
ピンを独楽でたおすゲーム
気が付くと、独楽の取り合いしていました
しかも激しく

こうして周りに認めて受け入れてもらいながら母も子も成長中です
いつもいつも自分の未熟さを反省して落ち込みますが、昨日のボスから
「のんびり・まったり・いいかげん」でいきましょう~と言われて元気がでました

しかも、そのボスの名刺をもらうと・・・
「のんびり・まったり・いいかげん」〇〇(名前)
と書いてあるではありませんか

そうか、状況は変わらないけど、自分が明るく元気でやっているだけですごいことだ~となんだか前向きになってスタッフを終えることができました。
またまた今日の出会いに感謝です

木育キャラバン!
今日まできぼーる アリーナで開催しています
東京おもちゃ博物館のオモチャが千葉へこれだけ集まるのは初めてのことです。ぜひ!木のぬくもりに触れてみてください。
スタッフ側からも、毎年開催できたらいいね~と声があがるほど。
いいイベントお手伝いできて?(ほとんど自分が遊んでる感じでしたが)
ほんとによかったです!