今日は変な天気晴れたり雨が降ったり・・・
さて、いよいよ夏休み後半子どもたちそろそろ宿題にとりかかり始めました~

去年の自由研究で千葉市の科学賞をとったタロチャン
今年は蚊か亀を研究するそうです

そしてお姉ちゃんも科学賞目指して?科学工作をするそうです。
がんばれ~
どれもまだ形になっていなくて心配ですが終わるかな?

そんな私も久しぶりにジロチャンのためにおもちゃを作ってみました
IMG_0320











100円ショップの材料で作りました~
大きい方は100円ショップの材木に画びょうを刺しただけ
薄くて裏から画びょうの先が出るので、100円ショップのコルク材をボンドで貼りました。

小さい方は贈り物でいただいたそうめんの木箱のフタを2枚合わせて画びょうで止めただけ!ちょうど2枚目に画びょうの先が刺さるのでコルク材はいりません。

そして100円ショップのカラフルゴムで好きなように遊びます。
写真はゴムで遊んだあとの写真です。
上はお花など自由に制作してみて、下は幾何学模様に仕上げたようです

手の操作性が必要なので、ゴムのコントロールが手の訓練になります。
また形式のない遊びなので、子どもが自由に遊ぶことができます。

画びょうは固くて子どもの力では抜くことができませんが、画びょうを引っ張ると危ないと理解できる月齢になってから遊ぶ方がいいかもしれません。
この教材は小学校の支援学級でも取り入れられています。

さて、今年の夏休み!
IMG_0361
















もう九州を2往復しております
気になる人は会ったときに聞いてくださいね。

パワースポットの滝の写真です
涼が伝わりますか?
IMG_0350
















ここだけ天然のクーラーのような風が吹いていました