21日のはっぴぃ離乳食教室はものすごい申し込みでキャンセル待ちの人たちがでてしまいました
参加者も27組。そしてキャンセル待ち・・・
めいっぱいお部屋に入れたので、いつもより多くてご迷惑おかけしました。

次回の6月4日は幼児食をテーマにしますが、前回のようではなく、ちょっとスタッフで検討したいと思います。
前回よりは人数も少なくしてお話も聞きやすく調整します

離乳食は咀嚼を練習することで脳や体の発達にも関わります。
ベビーフードばかりに頼らず、味と硬さをお母さんが判断することが大事になってきます。
子どもの発達と嗜好はそれぞれで悩みもあると思いますが、会場には先輩ママもたくさんいるので手抜きレシピなど子どもの食事についてお話弾めばいいなと思います。

さてさて、我が家の幼児食?というかおやつの定番は冷凍フルーツ
下の二人がアレルギーがあるので、乳製品のアイスは食べられません。なのでほとんどの食事やデザートは手作りです。
バナナを皮ごと冷凍して、皮との間にスッと包丁を入れると、きれいにむくことができます。輪切りにしてもいいし、豆乳と混ぜてミキサーにかけるとシェイクになります。イチゴやトマトもお勧め
トマトは買ったらそのまますぐに冷凍庫へポイ!
食べるときに洗うとツルッと皮も向けます。オリゴ糖のシロップや甜菜糖を振って食べるとシャーベットです。

ただ!!丸のみすると窒息の恐れがあります
食べるときは付き添って!半解凍で!!が鉄則です

それでは4月の報告記事をこちらのブログへ書きましたので読んでいただけると嬉しいです

ワークショップ開催


4月はっぴぃすぺーす

5月の報告も・・・アクティブの報告も・・・遊びの会の報告も・・・
そのうち・・そのうち・・・ですね。参加者さますみません