すみません忙しくてなかなか報告記事が追い付いておりません
13日 スマイルママ開催しました!
新しい参加者さんもいて、にぎやかでした

来月は保育園の子育て広場の先生が11時のゲストできてくれます。
また、会場にいる先輩ママと交流してください
主催者のモトミヤさんは市の子育てサポーターです。
いろいろ相談にのってくれます。
また、私も恥ずかしながら専門は子どもの発達です。
最近その専門で復職もしましたまだまだ学ぶことばかりですが、会場におりますので何かありましたら声をかけてくださいね。
写真は忙しくて撮り忘れました
以前の写真ですが雰囲気が伝われば・・・
あ!当日は幼稚園の遠足が台風のため延期になり、無事参加できました
IMG_3790














このスマイルママに参加しているママや主催者は実はみんなすみれ幼稚園のママ(卒園してもつながってます!)なんです。卒園してもママたちがつながれる場!多世代のママたちが集える場を作りたいね!と主催者のモトミヤさんが提案して主催してくれました。

そのアットホームでのんびりほんわかしたすみれ幼稚園のプレ体験が明日からスタート
明日はもう満員らしいのですが、22日はちょっとだけ空きがあるようなので、ぜひ体験してください

1歳ぐらいから体験できます。プレのプレから参加して入園する子もいます。
夏は大きなプールで遊べます
先生たちがとても優しくて、園児とも交流できます。
ぜひぜひ体験してみてください。

いろんな幼稚園をみておくと、幼稚園選びもスムーズですよ。
園児たちがのびのびしてますので、ぜひ幼稚園のぞいてください。

15日 (金) 10時~11時
22日 (金) 10時~11時(残り少し)
幼稚園へ体験の予約をしてください
幼稚園ホームページ
稲毛すみれ幼稚園
私は仕事をしていますが、朝と夕方の延長保育を使ってます。
先生たちもとても優しくて、親子で楽しく通ってます。
私はもう8年目3人目が卒園するまでまだ通います。

そして!急きょママたちの相談を受けて、次回のはっぴぃすぺーすで離乳食講座をすることになりました。
参加者さんがちょうど6か月~9か月の月齢
離乳食がベビーフード中心で・・・、なかなか進まなくて・・・、食べ過ぎ?、食べない・・・などなど。
とても悩まれているようなので、21日は離乳食講座開催します。

と言ってもいつものフリータイムの時間に子どもを遊ばせながらお話を聞いてみましょう!という感じです。
30分?ほどで質問タイムはティータイムの時間にとりますので、個別で先生へ質問してください。
講師はベジタブルきっず主催のとしこ先生。
保健師、先輩ママなどが一緒に相談にのりますので、気軽にそのテーマでお話しましょう

そして、6月4日は幼児食講座
一度にたくさん情報を入れるとママたちも大変だと思い2回に分けました。
まだその月齢ではない方もお話を聞くだけでイメージがわき、その時期は楽になるかもしれません。
ぜひ月齢に関係なくそのテーマでお話すると言う感じで気軽にご参加ください。

はっぴぃすぺーすは予約制です。
こちらのブログで予約方法を確認ください。
はっぴぃ活動報告

定員がありますので満員の時はすみません