やってきましたゴールデンウイーク
我が家は潮干狩りに行きたいな~と思っていますが、その時に
ベジたべるマルシェに立ち寄りたいなと思っています
小さい子連れの潮干狩りは海が温まったお昼頃からがお勧めです。
なので、午前中に立ち寄って、潮干狩りへ行こうかと思っています。
あ!潮干狩りで小さいこどもがいるなら草スキー(そり)を持っていくことをお勧めします!
去年はジロチャン疲れたらそりに乗せて休憩させてました。
海って足をとられて意外と小さい子には疲れるようで、すぐに抱っこ~と言う声があちらこちらから聞こえましたが、うちはそりにのって優雅にくつろいでましたね。

そして!今日参加してきたイベントがこちら!来週ももちろん参加!
家計にやさしい無料イベント
パナソニック館 キッズウィーク2015
今日参加してきました~
明日までの企画は算数とパズル
なんと事前にこんなワークショップを申し込みましたよ
だれだか分かるかな?
IMG_0154









P4252793










数学者の秋山先生のワークショップです
P4252796













数学はやればできる!考える力は君たちを豊かにする!
う~ん!心に響きました~
オネエちゃんは予定が合わず来れなかったのですが、2年生のタロチャンとってもよく聞いてました
P4252808
















なぜか1時間以上、左のお尻にだけクッションを敷いて微妙なバランスで集中してるんです。
そして、大きな参加者に負けず!
P4252811














立派に手を挙げていました
来てよかった

算数って面白いんですね~
P4252802

















それぞれのパンダを同じ箱に入れることは可能か?
絶対にムリ~に見えても、数学的には
P4252803


















多面体が立方体へ変化して
P4252804















すっぽり収まるんです!
多面体を変化させるって思いもよらなくてこれまたビックリ!
あっという間の1時間でした。
そして別会場ではパズルの体験コーナとおもしろ自転車試乗があって満喫しました。
P4252814












大きな段ボールパズルに取り組むタロチャン
IMG_0155












車のパズルに取り組むジロチャン
IMG_0158











会場にはいろんなパズルがありました。
IMG_0160












これは車を使ってのパズル
IMG_0161











知恵の輪に取り組むタロチャン
木のパズルにルービックキューブにペンシルパズルなどなど会場はいろんなパズルにあふれていました。
IMG_0162















2階は科学館のようになっていて、カフェもありました。
来週は池谷選手の「世界一受けたい体育授業」です
逆上がりできるように頑張ります
来週はもっと早朝から行ってもっと長く遊びたいと思います
無料で一日遊べてほんとに楽しかったです

そして、明日はきぼーるの子どもフェス2015でブースを出展していますので、お近くにお出かけの時はお立ち寄りくださいませ。私はステージ右手。エスカレータ付近の「作ってあそぼで弓矢を作って的あてをする遊びの担当です。
一日ボランティアがんばりま~す