こころねキャンパス夏休み企画
うまれる  上映会  
8/30  穴川コミュニティーセンター(1階 多目的室)

なんと!!子ども連れでもOKの「ママさんタイム」があります
10時15分~12時45分(受付は9時45分~)

子どもをあずけてゆっくり観れる方は午後がお勧めです。
14時~16時30分(受付13時30分)

私は2年前に稲毛イオンホールの上映会に関わりました。
ずっと受付にいましたが、最終上映の受付の仕事を終えダッシュで娘と一緒に座席に座って観ました。もう最初から泣きっぱなし感動しっぱなしでしたとてもいい映画です

今回は「いのちってすごい」いのちを体感できるスマイルさん企画もあります
1階 大広間  11時~15時
・いのちって重い(妊婦体験コーナー)
・いのちってすごい(誕生学コーナー)
・いのちって小さい(お豆のワークコーナー)
・いのちって面白い(絵本・書籍コーナー)

私はお豆のワークを体験したことがあります
娘へメッセージをこめてプレゼントしました

チケットはうまれてありがとうキャンペーンで、18歳未満無料!
大人前売り1000円(当日1300円)

申し込み問い合わせはNPO法人こころね事務局へ
私につながりのある人は私へ



次のお勧めは・・・
稲毛保健センター 健康課 企画の 子育て講演会です。

6月のテーマは「自信を持てる子に育てるには」でした。
これは長女の授業参観と重なったため参加できずほんとに残念でした
もう何年も前から(毎年同じテーマで企画されてます)受講したかったのですが、なんと保育なし!子どもといっしょに受講不可だったので、一番下の子が入園するまでずっと待っていたんです。今年こそ~っと思っていましたが、ほんとに残念でした。

では、9月1日から受付開始の講座をご紹介します。

「子どもの病気と事故予防」
対象 0歳児の保護者・妊娠中の方
講師 医師 13時から
子どもといっしょに受講OK(同室保育)

日程はおそらく市の広報で!(まだ未定)


「偏食・小食どうしよう!」
対象 偏食・小食に悩みのある保護者
講師 精神科医
10月3日  10時から11時半
別室にて保育あり(定員あり)

こちらは珍しく保育つきの講座です。

場所はいずれも稲毛保健福祉センター2階
申し込みは 健康課へ!!

(こちらは私も受講予定です!)


そして!!6月からオープンした
あんそれいゆ
子育て中のママとパパの心をサポートするスペースです。
小中台地域福祉交流館 和室
第2 金曜日 第4月曜日 10時から12時
参加費 300円 
ワークショップがあったり、ハンドマッサージができたりと癒しのスペースです。


私も立ち上げの時にちょっとだけ関わって、意見を出したり打ち合わせにおじゃまさせて頂きました。
どんなスペースになっているかまだ忙しくて行けていませんが、9月にはのぞいてみようと思っています。
運営している方たちはとってもエネルギッシュなマダム達です。

NPO法人スピリッツさんが主催されています。