毎年恒例の、この時期のあそびの会は芋苗植え
P5111794
















詳しい報告はこちらのブログに書きました
千葉北おやこみるあそぶ会ブログ

人気の企画なので、ブログでの案内や募集ができませんでした。
あそびの会のご案内ははっぴぃスペースとアクティブキッズ参加者を優先させて頂きますのでご了承ください。

さてさて、このブログでは我が家の子どもたちを中心に報告です。
タロチャンジロチャン、初めての筍の皮むき頑張りました
P5111743



















P5111720













スーパーで売られている形しか知らない子どもが増えていると聞き、できるだけ食物は種から調理するまでを見せたいと思っていましたが、タイミングもあるしなかなか難しいテーマです。
芋は毎年苗から収穫までをこの会で「あそびの会」としてやってくれるのでほんとに嬉しい企画です

筍の皮むきの後はいよいよ芋の苗を植えます
P5111760













一生懸命ジロチャンはお姉ちゃんの説明を聞きます。
お姉ちゃんもジロチャンと一緒に芋苗を植えたり、餃子を作ったり
頼りになります
P5111751

















気が付くと3人で助け合って芋の苗を植えていました
子どもの成長が周りの新緑と同じぐらいまぶしかったです