今年度のアクティブキッズスタートしました
会場は盛り上がったと聞いています
私は・・・この日はジロチャンの入園式で欠席
記事はスタッフのコメントで作成しました!
スタート★アクティブキッズ報告はこちらのブログで

とびっきりの子ども時代を
千葉北おやこみるあそぶ会ブログ

さて、私は5月の中旬まで幼稚園の行事でアクティブキッズ・はっぴぃスペースにスタッフとして参加できませんみんなと遊べる日を楽しみにしてます

今日は弟子にして頂いた?マミ先生のマミーエンジェルにお手伝いに行ってきました。
久しぶりに「先生」と呼ばれウキウキしちゃいました。

マミ先生の一言は本当に心に響きます。
今日響いた一言
「はっきり言いなさいちゃんと言いなさい」と子どもを責めたてるママの子どもは自分の気持ちをきちんと話せないよ~。ママが子どもの顔色や様子から話したいことをくみ取ってあげてね。
「~したかったんだね?こうだったかな?」「~な気持ちだったね」とママが理解してあげよう!
ちいさいうちは自分の気持ちや行動を言葉にするのは難しいんだよ~

ママの声掛けの注意点をたくさん話してもらいましたが・・・ここには全部書ききれないので私につながりのある人は直接聞いてくださいね

マミ先生の魅力はいくらでも語れます

10年ぶりに訪れた一人の時間(3人目が幼稚園に入園したので日中は自分の時間)を何につかいたい?と考えた結果。やはり関わりたいのは幼児教育と障害児教育でした。
マミ先生のサークルやアクティブキッズ、はっぴぃペースで子どもと関わりながらまたいろいろと勉強したいと思っています。