いよいよ次回はお別れのお菓子バンキングパーティ
いつもの活動としてはこれが最後なのかな?と思うと本当に寂しい

私はいつも自分の参加するサークルのことは報告記事を書くのですが、このマミーについては報告したことがありません。
それはなぜかというと・・・
カリスマまみ先生について恐れ多くて語れないからです

子どもを引き付けて飽きさせない先生のプログラムも素晴らしいのですが、遊びの合間合間にママたちに助言する内容が胸にささるんです。心に響くんです

幼稚園生活を見越してのカリキュラムや遊び、先生の「ちょっとママたち!!」で始める助言にはドキドキしちゃいます。(だってお叱りもあるんです)
育児の相談もメールで受けていただいて、的確なアドバイスにこの一年本当に支えられました。

来年からはママのみの勉強会に参加予定です。
マミーエンジェルを卒業したママの勉強会です。子どもが幼稚園に行っている時間を有効に使えます。
新年度のマミーもすぐに満員です。
マミ先生に会うのは  今でしょ!!という出会いに感謝してます。

こちらもキャンセルが出たり次の体験募集が始まれば案内しますね。

今回の活動だけちょっと報告しますね!
今回はお店屋さんごっこ
1人4点使わなくなったオモチャを提供して(リサイクル)して、通貨(マミコイン?)で買い物します。
そしてその時マミ先生の「ちょっとママたち!!」
「子どもの後ろでママの意見は言わなくていい!!」
「あーーも、うーーんも言ったらダメ!!」
「子どもが選ぶの!!」
「自分で選べなくてママの顔を見る子、ママにこれでいい?って聞く子はママが普段から干渉しすぎ!!」
「ママ言葉かけ考えて!!」
みたいな助言が入りました
さて、うちのジロチャンはどうだったかというと・・・

ものすごくゆっくりで大丈夫?欲しいの売り切れちゃうよ?とドキドキできでしたが
一番欲しかったものがゲットできました
ちゃんと自分で選んで、4つ買えて、ちゃんとマミ先生にこんなの買ったよ~と報告に行きました。

車が大好きなジロチャン
2つのミニカーと車の絵本、そしてなぜか「さぼさん」のキーホルダー
ディズニーやかわいいキャラクターもある中で「さぼさん」選んでました

やっぱり車が好きなんだ~、と「さぼさん」好きだったの?という驚きを味わいました
楽しいそして我が子の新しい発見が毎回あるマミーエンジェル
次回お別れ会です