うちの3人の子どもたちは、真ん中と一番下の子が食物アレルギーです
一番上の長女は全くアレルギーがなく何でも食べていたので、4歳差のタロちゃんの除去は大変でした。
生後6ヶ月の時、私が美容院へ行っているときにミルクを少し飲んで(普段は母乳)、アナフィラキシーショックで救急病院へ

自分の意思で動くようになると、何か間違って食べてしまわないかお姉ちゃんが間違ってあげたりしないか、食事やおやつのたびにドキドキしました。そんなタロちゃんも幼稚園に行き始めたらだんだんとみんなと同じものが食べられるようになりました

さてさて、ジロちゃんですが今は卵と乳アレルギーですがまだまだ除去は続きそうです。小学校に入るまでに食べられたらいいなと思っています。(小麦、大豆、ごま、ピーナッツアレルギーはよくなりました)

 
反響がありましたので、参考にうちのお出かけなどで食べる食事について書いてみたいと思います。(卵、乳の除去での食事です)
上の子どもの習い事やレジャーで、下の子は毎日のように連れ回してしまいます。そんな時にはとバナナ、コンビニでそうめんやうどんを買ったりします。
ココスはアレルギー用のキッズメニューが充実してます。
マロンドでは豆乳はちみつパン。トングやトレーを共有しているので、あらかじめ袋に入れているものを購入します。稲毛駅前のマロンドでは11時頃が焼き上がり予定。それより早く行くとないこともあります。
マックのポテトは揚げ油をポテト専用にしてあるので、上の子とマックへ入る時には食べています。 (ナゲットは揚げ油を共用してますが卵、乳は除去です)ハンバーガーも食べてます。
モスバーガーでは、ポークのライスバーガーのセットを注文します。メニューに載ってない店舗もありますが、聞いてみると準備してくれました。
すきやでは牛丼や定食を頼んだり、卵と乳の入ってないカレーがあります。
カレーCoCo壱番屋にも卵と乳の入ってないカレーがあります。
リンガーハットの皿うどんとシュウマイは卵と乳が入ってません。

中華料理や洋食はフライパンや調理器具をいちいち洗わないので、入ってなくても症状が出たことがあります。気になるようならそのつど確認した方がいいかもしれません。

ゆとりぱんこやブランブラン
のベーグルには卵と乳が使ってないので、トッピングにチーズやチョコを使ってないものを選びます。
パルシステムの天然酵母食パン、白パン、皮なしウインナー、アレルギー専用食品もよく購入します。アレルギーカタログのかぼちゃマフィン美味しいです
コープのデンマークパンシリーズも好きです
チャヤのネット通販はなくなりましたが、有楽町のお店では卵と乳を使用しないきれいなマクロビケーキが販売されてます
シャトレーゼもアレルギー対応ケーキあります
アレルギー対応ケーキ専門店 洋菓子工房 きらら(新宿)ここのクッキーがジロちゃんの大好物。先日たくさんの焼き菓子の詰め合わせとアイスクリームをプレゼントされて本当に嬉しかったですネット通販あり
天使のパンはネット通販もパン教室もありますメロンパンは絶品
パンdokoroもネット通販あります。こちらは国産熊本小麦使用こだわりのベーグル
あと、絶対に欠かせないのがソヤファームの乳不使用豆乳ヨーグルトイオンに売ってあります。豆乳ホイップは生クリームの代用になります。こちらもイオンに売ってあります。
先日友人が届けてくれたきりんのインスタントラーメン復刻版も卵、乳不使用で美味しかったです


大好きないちずのラーメンには1パーセントの卵の成分が麺に含まれていますが、ラーメン屋さんなのに丼が充実していてジロちゃんは丼を食べます。お気に入りは鶏そぼろ丼ともやしのごま油和え私は牛テール丼が好きです
本店がリニューアルして9月にオープンします子ども連れでママランチができるようになるそうです楽しみです


お出かけの時や外食では常にアンパンマンカレーなどのレトルトを持ち歩きます。上の子どもたちが急にここのお店で食べたいと騒ぎ始めても、白ご飯さえあればかけるだけでジロちゃんが食べれる丼が出来上がりますあとは私の和食の定食から食べられるものを分けてます。

アレルギーだからと旅行も外食もあきらめてませんか?意外となんとかなるものですもしお勧めのレシピやお店があったら教えてくださいね
みんなで、アレルギーっ子の茶話会やりましょう